2011年10月12日水曜日

独学Symfony2 : report1

version : BETA3 (正式リリース後, 改変の可能性あり)

とりあえず、Symfony2の勉強をしようと, ちょいドキュメントを読んでます。
そのまとめというか、訳というか。実際のページ作成とかは, まず触ってみたいので, ドキュメントのまとめより、自分なりに触った際の解説をしていこうかと。。

Symfony2 and HTTP Fundamentalsl

Symfony2のアプリケーションの, 要求~応答までの流れとしては,

① リクエストはまず FrontController なるものに処理され, SymfonyKernelの部分へと渡される。
② そこで Routing 機能により, 要求されたURIから適切な Controller が選ばれる。
③ その Controller が呼ばれ, ユーザーに応答を返す
という感じになっているようです。(まぁ, Cakephp も似たような感じだよね。)


Symfony2 Components について

Symfonyには20以上の多くのComponentが存在します。
おそらく, /vendor/symfony/src/Symfony/Component/* にあるやつかな。(ちなみに21つありました。)

このページで説明していたのは以下のもの

コンポーネント名 説明
HttpFoundation HTTP要求/応答, また, セッションやファイルアップロードなどのクラスを含む
Routing リクエストのURIを処理するためのもの
Form フォーム作成や, フォームの送信データを扱うためのもの
Validation バリデーションのためのクラス (まぁ、名前のとおりですよね(全部名前の通りなんですがw))
ClassLoader クラスのロードを自動的に行うためのもの (Cakeでいう, ClassRegistry みたいなやつかな? まだよくわから〜ん)
Templating テンプレートのレンダリングに関する処理を扱うためのクラス
Security アプリケーション内部のセキュリティを扱うためのもの
Translation 翻訳のためのもの

また, すべてのコンポーネントは切り離されているため, Symfony2 フレームワークを使用していないプロジェクトでも、使用できるようになっているらしいです。

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More